Europerio9|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患随時受付 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

Europerio9|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

ブログblog

投稿日2018.10.13

Europerio9

 こんにちは。なかい歯科 義歯インプラント研究所 歯科衛生士の横谷です。

私は、旧なかい歯科からの勤務で患者様とは主にメインテナンスでお会いすることが多いと思います。また、現在は社会人大学院生でもあり、度々皆様にアポイントの変更や担当変更などご迷惑をおかけしております。申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。何か習得したものを患者様にお話できればと思いますので、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。


今回は少し前の話になりますが、3年に1回開催されるヨーロッパの歯周病学会Europerio9の報告です。今回の開催国はオランダ アムステルダムで、62023日に開催されました。私は、6年前に開催されたウイーン、その後のロンドンに引き続き3回目の参加でした。この学会では、ヨーロッパのみならず世界中の歯科関係者が集まります。


Europerio9
Europerio9
Europerio9


今回の一番のトピックスは、歯周疾患やインプラント周囲疾患の新しい分類についての内容でした。日本でも少しずつこの内容が今、解説され始めていますがより具体的に細分化された分類です。今まで、歯周病を説明するのによく”感染”という言葉が使用されていましたが、今回の話では炎症性疾患という説明が使用されていました。分類では、StageGradeという視点からそれぞれ過去と未来の評価をみて歯周病と診断された方を分類していきます。EBMに基づき、医療関係者間、疫学調査などでも有意義なものとなるだろうとされています。私達もよく理解して、臨床で診査とリスク評価を行い、使用していきたいと考えております。

この学会では、他にポスター、広大な企業展示、研究発表など多くのセッションもあり、毎日朝から夜まで充実した内容が組まれていて、会場も広く歩き回るため、なかなかハードな毎日でしたが充実した時間を過ごすことができました。研修の時間をいただき、ありがとうございました。


 今回私はその帰路に、スウェーデンで歯磨き用品のシェア約80%とされているTePeの工場見学のため、マルメの郊外に行ってきました。この会社は木彫刻家の方がマルメ大学歯学部の依頼を受けて、写真にもある歯間部のクリーニング用にウッドスティックを作ったことから始まっています。TePeの商品は予防歯科先進国であるスウェーデンの大学をはじめ、世界の歯科医師・歯科衛生士の協力のもとで作られています。詳細は企業秘密ですが、広い工場で分業化され、最新の技術が導入され、とても有意義な時間でした。当院でも、シュプリームという歯ブラシとソフトの歯間ブラシを販売しておりますので、デザインや色も可愛いのでご興味がありましたらお声がけください。また、ブログで商品に関しても少しずつ紹介していきます。

Europerio9
Europerio9
 
 長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。また、少しずつ今年の学会や研修の内容などをアップしていきます。皆さん、急に冷えてきましたので風邪などに気をつけて、秋を満喫してください。