こんにちは!|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患随時受付 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

こんにちは!|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

ブログblog

投稿日2018.10.31

こんにちは!

 こんにちは。なかい歯科 義歯インプラント研究所 歯科衛生士の松下です。

朝夕が冷え込む季節になりましたが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

私はなかい歯科で毎日元気に診療に携わっております。

 なかい歯科に入った当初は、診療アシスタントがメインでしたが、最近では多くの患者様の担当をさせて頂き、歯周治療を行っています。患者様一人一人にあった治療計画をたて、一緒に治療を頑張っていけるよう、サポートしたいと思い歯周治療に臨んでいます。今後も日々努力していきたいと思います。


さて先日、大阪で開催された、日本歯周病学会秋季大会に参加しました。

この大会では私が長年憧れていた、日本歯周病学会認定歯科衛生士という認定の合格発表が行われました。


歯周病認定歯科衛生士は簡単に言うと、日本歯周病学会より、歯周病の知識、技術があると認められた歯科衛生士のことです。もちろんこの認定がなくても歯科衛生士は歯周治療に対する知識や技術はありますが、認定歯科衛生士は学会が決めた試験を受け、それに合格した者のみ名乗れるものです。歯周病を治療し、良好な状態が長年維持できていることを写真と文書にまとめ、さらに試験官の前でプレゼンテーションを行い、認定の合否が決まります。


多くの患者様、スタッフのサポートのおかげで、私は無事に日本歯周病学会認定歯科衛生士を取得することが出来ました。この認定に恥じないよう、今後も歯周治療に真面目に向き合っていきたいと思います。お口の事で何かお困りのことがありましたら、なんでもご相談ください。