こんにちは|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患随時受付 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

こんにちは|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

ブログblog

投稿日2018.11.07

こんにちは


初めまして、なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所の受付アシスタントの西村と申します。
11月に入り、肌寒いかと思いきや、今週は暖かいですね。

私は今年の1月から入職して早くも10か月経ちました。
前職は旅行会社にて航空券、ツアーの手配をしておりましたので、歯科の経験もなければ、受付という業種の経験もなく、全くの畑違いでまだまだ分からないことばかりですが、日々成長していけたらと思っています!
私は、カナダのトロントに1年間留学していた経験があるのですが、真冬は氷点下20度になることもあり、現地で病院にお世話になることが幾度とございました。
そこのクリニックには、日本語の医療通訳をして下さる方がいて、診察の予約を取ると、診察時も通訳の方が同室していただけたので、不安な気持ちが少し和らいでいたことを思い出します。
当院は、英語での診療を行なっておりますので、日本で仕事・勉強されている外国人、あるいは、海外からの旅行者の方が突然歯が痛くなり、お見えになることもあります。そのような方々が英語でコミュニケーションを取れることで少しでも安心していただければ幸いです。
もちろん、外国の方に限らず日本の方も治療に対する不安や、恐怖心など様々な思いを胸に来院されることと思います。
私たち受付は診療における事務的な業務に加えて、その不安な気持ちに寄り添うことも大切であると感じておりますので、「なかい歯科に来て良かった!」と思っていただけるように心がけたいです!
今後ともよろしくお願いいたします。


話は変わりますが、最近、インフルエンザの予防接種を済ませてきました。まだ11月上旬ですが、医療機関によってはワクチンがもうすでに残りわずかのところもあるようです。早めに接種して予防の助けにしておきたいですね!