はじめまして|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患随時受付 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

はじめまして|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

講演セミナーseminar

投稿日2019.05.10

はじめまして

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラント研究所 歯科衛生士の竹村です。
すっかり暖かくなって過ごしやすい季節になりましたね!春は新生活がはじまる季節ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は四月から歯科衛生士一年目としてバタバタ忙しい毎日ではありますが充実した日々を過ごしております。まだまだ至らない点はたくさんありますが精一杯頑張っていきますので宜しくお願い致します。

さて、皆様クリーニングはご存じでしょうか?クリーニングとは歯科衛生士が専門の器具を使用して歯磨きだけでは落としきれない頑固な汚れをしっかりと掃除します。
毎日きちんと歯磨きを行なっている方でも実際きちんと磨けているのは60%といわれています。さらにフロスや歯間ブラシなどを用いることにより80%から85%までは落とすことができるそうなのですがなかなか100%まで落とすのは難しいようです。毎日の習慣により歯磨きの仕方などにもそれぞれ癖がありますので結果汚れが同じ場所に溜まりやすくなる場合が多く、虫歯や歯周病が起こりやすくなります。それを予防するといった点でも定期的にクリーニングを行われるのが良いかと思います。