もう・・・。でも、これから。|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患応相談 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

もう・・・。でも、これから。|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

講演セミナーseminar

投稿日2019.06.18

もう・・・。でも、これから。

皆様、お元気ですか?歯科衛生士の徳高です。毎日、とても過ごしやすい気候で何かをするにはとても良い季節ですが皆様、如何お過ごしですか?私ごとではありますが、明日で○1歳になります。なので今日で○0歳の最後に日にこのブログを書いてます!(^^)!
平均寿命の半分以上は過ぎましたが、ますます、元気になるような、そんな気がします。歯科衛生士になってこの年になって、患者さんとの会話がとても大切だなぁと感じることです。大体45分ほどのアポイントを取って頂きその時間の中で長い方では30分ほど話込みます。家族の話、歯の悩み、仕事のこと‥。そんな中で色々な気付きがあります。その一語一句はとても大切なことだと感じます。
今朝に新聞記事で探検家。医師の関野吉春さんが「自分が普遍的だと思っていることが、実は他の人にとっては特殊なことだと分かる。そうすると物の見方が変わり、自分が変わることがおもしろいんです。」この言葉にもあるように患者さんとの会話は自分の気付きにもなってます。
一人一人に置かれた環境や、身体の状態が違うこと、いつも同じように口腔内のお掃除をするのでは無く、目の前にいらっしゃる患者さんとの会話大切にしていきたいです。いつでも、何でも相談できる歯科衛生士を目指し・・・○1歳の人生を自分らしく歩んでいきます。
これからも宜しくお願い致します。