ジメジメとしてきましたが...|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患応相談 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

ジメジメとしてきましたが...|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

講演セミナーseminar

投稿日2019.07.05

ジメジメとしてきましたが...


こんにちは。なかい歯科 義歯インプラント補綴研究所の歯科衛生士の坂本です。

梅雨空のうっとうしい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は湿気がすごいのと同時に汗もジワりと滲みでてきますよね。

そんな時に「熱中症対策も兼ねて、、、」とスポーツドリンクなどを飲んでいませんか?

もちろん熱中症対策に水分摂取も必要不可欠ですが、中には想像以上に糖を含む物もあり,

虫歯などのリスクがあると認識しておきましょう。冷たい飲料は甘みを感じにくいため、自覚なく取りすぎてしまっていることもあります。

ちなみに、スポーツドリンク(500ml)にはスティックシュガー(3g)が約8本分。

他にも炭酸飲料(350ml)だと約1215本分、野菜果物ジュースでは約38本分といわれています。

だからといって、清涼飲料水を飲む事を断ち切る訳にはなかなかいかないですよね。

夏に向けての口腔ケアのポイントとしては、水分補給には糖分を含まない水やお茶がオススメです。

これから夏休みやお盆休みの連休がありますが生活習慣が乱れがちになります。毎日の歯磨きを忘れずに行いましょう。また時間がある方はお休みの間に歯医者さんで定期健診を受けるのもいいかもしれないですね。

なかい歯科ではいつでも検診の受付を行っております。

検診以外でも、何か気になることがあればいつでもご相談ください。

 

ジメジメと湿気がうっとうしい毎日ですが、気持ちもお口の中もさわやかに過ごせるよう頑張りましょう。