スタッフ募集|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患随時受付 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

スタッフ募集|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

スタッフ募集RECRUIT

なかい歯科からのメッセージ

なかい歯科からのメッセージ
なかい歯科からのメッセージ

なかい歯科では、歯科医師、歯科衛生士をはじめ、歯科技工士やアシスタント、コ・デンタルスタッフ等、医院に関わるすべてのスタッフが、プロフェッショナルとしてチームの総力で患者さまの生涯にわたるお口の健康サポートを目指しています。

当医院のスタッフは、一人ひとりがプロフェッショナルとして良好なコミュニケーションを取り合い、チーム医療を実践するための努力ができる人たちです。

たとえどれだけ優秀なスタッフであっても、歯科では「ひとりで仕事をする」ことはできません。患者さまのため、より良い治療を行なうためには、必ず周囲のスタッフのサポートやバックアップが必要です。そんな、毎日長時間をともに過ごすスタッフ同士は、コミュニケーションが良好であることが理想です。しかし、この場合の「コミュニケーション」とは、「皆が仲良しなだけ」「友達の延長線上」ではありません。

なかい歯科のスタッフは、目的や理念を共有することで、コミュニケーションの良い職場を一人ひとりのスタッフが作り出しています。それぞれが自分の仕事に誇りを持ち、スキルアップを目指している。疑問や自分の意見を口にしやすい関係と環境がある。プロフェッショナル同士として、「患者さまに良い治療を提供する」ことを日々考えながら皆が働いています。

また当医院は、2014年に移転拡大し、大きく新しい診療室、新しい設備機器類、広いスタッフ専用ルームやスキルアップや自己啓発のための援助制度などを整え、スタッフが気持ちよく働ける環境を用意しています。このような環境でともにお仕事してくださる方を求めています。

スキルや経験が未熟でも大丈夫! 大切なことは

スキルや経験が未熟でも大丈夫! 大切なことは

1 明るい笑顔と前向きな気持ち
2 素直な気持ちと態度で物事に取り組める
3 ミスを認めて反省し「なぜ?」と考えることができる

このような、働く姿勢や心がけ、想いのある人を求めています。
興味をお持ちいただけましたら、いつでもご連絡ください。見学のみでも歓迎いたします。

なかい歯科の
『人材の育成』・研修概要

なかい歯科の『人材の育成』・研修概要

「技術の差は、意識の差」 素晴らしい医師や医療スタッフをつくるのは
「もっと良い治療をしたい」「さらに精度の高い診療で患者さまのお役に立ちたい」という熱意と実行力です。
当医院ではそんな前向きな意識を後押し、実践で役立つ技術スキルを養うための実習教育講座を用意し、丁寧に指導をしています。
技術スキルを確認し、歯科医師として生涯の礎となる基礎知識を学べます。

1~2年目まで:
卒業直後研修

卒業後間もない歯科医師に必要な基礎知識と臨床手順を、繰り返し徹底的に学ぶ研修です。

歯冠修復・歯内療法

歯冠修復・歯内療法

これから必要となるさまざまな形態の窩洞形成や支台歯形成、基礎的な根管形成など歯に関する基本的手技を反復しながら基礎から学びます。

【内容】
窩洞形成/CR修復/インレー窩洞形成・アンレー形成(保険・自費)/支台歯形成(保険・自費)/ラミネートベニア形成/歯内療法修復/支台築造

歯周病

歯周病

これから必要となる歯周病治療に対するSRP などの基本技術だけではなく、歯周外科分野のCTG やAPF などの手技を反復しながら基礎から学びます。

【内容】
口腔内の写真撮影/スケーリングルートプレーニング/歯周ポケット掻爬/暫間固定/縫合/オープンフラップキュレッタージ/歯肉切除術/根分岐部病変の治療/歯周外科(遊離歯肉移植術、結合組織移植術、歯肉弁根尖移動術)

口腔外科・義歯・インプラント

口腔外科・義歯・インプラント

口腔外科分野では縫合方法や埋伏抜歯、義歯分野では部分床義歯のクラスプ交換、インプラント分野ではドリリングなど、基本的手技を反復しながら基礎から学びます。

【内容】
縫合/埋没抜歯/分割抜歯・埋伏歯抜歯/骨隆起の除去/歯根端切除術/義歯の印象・咬合床の作製/義歯の修理/義歯の粘膜調整・リベース(リライニング)/口腔インプラント(ドリリング・サイナスリフト・ソケットリフト)

シンプルマネキンを使った実習トレーニング

シンプルマネキンを使った実習トレーニング

シンプルマネキンを用いた実習トレーニングを多く経験することで、基本的手技を徹底的に身に着けることが可能です。

3年目~:
補綴(ほてつ)歯科専門研修

3年目以降の医師対象。患者さまにより専門的かつ包括的な歯科診療を提供するために、補綴歯科診療に必要な基本的知識・技能・マナーなどを修得します。

補綴(ほてつ)歯科研修カリキュラム

A 補綴歯科診療に必要な基本的知識

補綴歯科診療に必要な基本的知識を修得・理解します。

【内容】
顎口腔系の構造/顎口腔系の機能/咬合・下顎運動/歯、歯肉および顔貌の審美/顎口腔系の加齢変化/歯質・歯列欠損、顎顔面欠損による障害の病因と病態/顎関節症の病因と病態/摂食・聴下障害の病因と病態/身体的社会的要因/精神心理学的要因/必要な機器・材料

B 補綴歯科診療の診断、治療に必要な診察、検査

適切な診療計画を立案するために、必要な診察・検査を選択するための講座です。

【内容】
医療面接/頭頸部の診察/口腔内の診察/模型による検査/必要な顎口腔機能検査(咬合接触検査・咬合様式の検査・咀嚼能力[能力]検査)/必要な画像検査を指示(デンタルX線、パノラマX線、顎関節単純撮影X線)

C 補綴歯科診療の診断

患者さま個々の状態に対応した補綴歯科診療を行なうために、検査結果を基に治療計画を立案する技術を養う講座です。

【内容】
補綴歯科治療に必要な診察・検査からプロブレムリストを作成/歯質欠損患者・部分歯列欠損患者・無歯顎患の難易度評価/顎関節症の鑑別診断/必要な前処置の選択/適切な補綴治療方法の選択・立案/インフォームドコンセントの実施

D 補綴歯科診療の治療・管理

患者さまのQOL向上・維持のために、治療計画に基づいた補綴歯科診療の実践と口腔機能の管理を身に着ける講座です。

【内容】
クラウンブリッジ・部分床義歯・全部床義歯・インプラント義歯による治療/多職種と連携した顎顔面補綴装置による治療/装着した補綴装置および口腔機能の管理/顎関節症の治療および管理

E 医療倫理、感染予防郊策、個人情報保護

患者さまに安心・安全な歯科医療を提供するために、医療安全、医療倫理、感染予防対策、個人情報保護に配慮した診療を実施するための講座です。

【内容】
医療安全/医療倫理の実践/診療室の感染予防対策/個人情報保護/関連法規

F EBMの必要性と生涯学習の習慣

日々進化する医療技術を体得し、高度でかつ適切な歯科医療を提供するために、EBM(Evidence Based Medicine)の必要性を理解し、さらに自己研鑽を積むために生涯学習の習慣を身に着けます。

【内容】
EBMの重要性の理解/EBMの根拠資料の検索/ EBMの実践/学術大会、教育研修会等への参加/学会発表/症例報告/学術論文の作成

補綴(ほてつ)歯科研修方法

補綴歯科指導医の指導のもと、下記の内容で研修を実施します。

1. 患者さまの割り当て
2. 診察・検査
3. 診断・治療計画の立案
4. 補綴歯科治療
5. 患者指導・術後管理
6. 研修内容の記録
7. 症例報告

先輩スタッフからのメッセージ

なかい歯科からのメッセージ

歯科衛生士

吉田 2017年入職

歯科衛生士としてなかい歯科で働き出して、2年目です。
初めてこちらの医院に見学に伺った時は、スタッフの方のきびきびした仕事ぶりに圧倒されました。今まで何年も衛生士として働いてきましたが、ブランクもありマイペースな自分が、同じようなテンポで仕事が出来るのか、知識や経験がずいぶん劣っているのではないかととても不安になったのを覚えています。
しかし、やはり歯科衛生士として患者様に関わるのであれば、経験豊かな歯科医師や先輩衛生士がいらっしゃるところでしっかり学びたい、学んだことを生かせる職場に身を置きたいと考え、思い切って飛び込んでみることにしました。
毎日先輩方が丁寧に業務を教えて下さり、マイペースな私も自分のペースで少しずつ出来ることを増やしていくことが出来ました。外国人の患者様も多く来院されるので、とてもグローバルな環境でもあります。

4月からは新人の衛生士も加わり、一緒に勉強や練習をしながら、充実した毎日を過ごしています。 歯科治療はチームプレーです。職種を越えてスタッフ全員の連携が上手くいって、初めて患者様により良い治療を提供出来るのだと思います。その為にはやはり、お互いがコミュニケーションをとろうとする姿勢であることが大事だと私は思っています。
スタッフはみなお互いの個性を尊重しあい、時にフォローし合いながら全員が気持ちよく働ける職場作りを心がけています。誰でも苦手なことはあるし、新しい所へ飛び込む不安もあります。しかし、なかい歯科にはたくさんのスタッフがフォローしてくれる態勢があります。わからないことを気軽に聞けたり、相談出来る環境でもあります。ぜひ一度見学にいらして下さい。

院長より
不安や痛みを抱えて訪れた患者さんを包み込むような笑顔で迎えてくれる吉田さん。
その思いやりの籠った優しい対応には、患者さんはもちろん、スタッフも、僕自身もとても助けられています。スキルアップにも熱心で、英語対応もできる、本当に素敵な衛生士です。

菊地 2018年入職

私は、2018年に歯科衛生士学校を卒業したばかりの歯科衛生士です。
私は、実は衛生士になる前に、歯科助手として勤務した後、衛生士学校へ入学しました。
資格を持った私がなかい歯科を選んだ理由は「勉強する環境が整っていること」「担当制で患者様を診ることができる」からです。
分からないことがあったり、つまづいた時には、いつも尊敬する先輩方にアドバイスをもらえるので、安心して働けています。
私もいつか先輩方のように、患者様に信頼され、スタッフにも信頼される歯科衛生士になりたいと、毎日頑張っています!
卒業した先に、数ある歯科医院の中で、どんなところで働くのか?とても迷う事と思います。なかい歯科は、目標がある人やスキルアップしたい気持ちがある人を応援する、魅力ある歯科医院だと思っています。

院長より
いつもニッコリ笑顔の菊池さん。控えめながら一生懸命さは誰にも負けない、とても優秀な新人衛生士です。
決してあせらず、この調子でコツコツとできることを増やして行けば、近い将来、必ず目指す衛生士になってくれると心から期待して応援しています!

関 真寿美

私は2014年に歯科衛生士学校を卒業した歯科衛生士です。
なかい歯科では基本的な虫歯治療からセラミック等の自費のほてつ、インプラントまで幅広く治療を行なっています。私たち歯科衛生士の仕事としては、ドクターの治療のアシスタント、歯周病治療、定期的なメインテナンスなど、担当制で患者さまを診ています。
私が数ある歯科医院の中からなかい歯科を選んだ理由は、「新しい器具・機材が揃っている」「治療が幅広いので基礎から応用までしっかりと学べる」と思ったからです。
歯科衛生士としてスキルアップしたいと思っている方、歯周病やインプラント治療、予防歯科に興味がある方、大歓迎です。ぜひ一緒に頑張りましょう。

松下 ユキ

私は2015年で歯科衛生士になって3年目になります。歯科衛生士学科を卒業し、他院で1年程勤務をしたのち、なかい歯科でお世話になることになりました。私が歯科衛生士になったきっかけは、歯医者さんが好きだったからです。
乳歯が生え始めた頃から3ヵ月に1度、欠かさず定期検診に通っており、歯医者さんの存在が身近でした。毎回イチゴ味の赤い染め出し液で歯を染めてもらい、「ここの歯磨きを頑張ろうね」と歯科衛生士さんに指導してもらうことが楽しみでした。
大きくなるにつれ、私もあんな風になりたいと憧れを持ち、中学入学前には将来は歯科衛生士になると心に決めていました。月日は流れ、大学に入り、歯科衛生士の夢へと近づきうれしさでいっぱいでした。しかしそこで私の前に新たな壁が立ちはだかりました。いざ歯科衛生士になってみると、漠然とした目標はありましたが、具体的な目標がないと気づいたのです。

歯科衛生士の活躍の場は、歯科医院だけでなく、病院や企業、役所、高齢者施設など実はさまざまあること、それぞれの職場によって歯科衛生士に求められるものが異なることを知りました。臨床実習や先輩衛生士さんのお話などを聞いて自分が何をしたいか学生の間にものすごく考えました。
その結果、「話すことが好き」「体を動かすことが好き」「歯の知識を多くの人に伝え興味を持っていただきたい」この3つが私の歯科衛生士になってやりたいことだと気づきました。そして、「これらができるのは歯科医院だ」と思い歯科医院での勤務を決めました。

今、私はなかい歯科に勤務してよかったと本当に感じます。なぜなら私のやりたいことが叶えられる環境だからです。治療の場、予防の場の双方で、多くの患者さまとお話しすることができます。広い診療所なので1日中体を動かしています。そして歯の知識を増やすことができます。
院長をはじめ先輩歯科衛生士さんの勉強意欲は本当に尊敬します。知識を得ることは楽しい、楽しいから毎日頑張れる、そう感じ私は毎日働いています。目標を持って働くことは本当に楽しいことです。
もちろん楽しいことばかりではないですが、しんどいことを乗り越えられるのは、目標があるからだと私は思います。「数年後、数十年後、こんな風になりたい」と志のある方にとって、なかい歯科での勤務は魅力的だと思います。

 

受付アシスタント

西村 2018年入職

私は、歯科の経験も受付の経験もない、全く畑違いではございますが、院長をはじめ、スタッフに温かく見守られながら、少しずつ歯科の知識を身に付けています。

受付は歯科医院の顔でもあると思っていますので、患者さんが抱く、歯科治療に対する恐怖心、および、不安な気持ちに寄り添って、ささいな会話も交えながら良好な関係を築いていきたいと思っています。

また、当院は外国人の患者さんも多く、歯科の専門用語でお伝えするのが難しくもありますが、私たちの言葉に耳を傾け一生懸命聞いてくださるので、患者さんとの会話の中でスキルアップを図りたいと考えています。
当院で働くスタッフは皆、モチベーションが高く、新しく得た知識をすぐさま臨床の場に活かしています。
歯科医師、歯科衛生士、受付と3つの異なる職種で連携を図り、よりレベルの高い医療を提供できるように努めていきたいです。

院長より
頭の回転が早く、語学も堪能な西村さん。
僕より余程英語も上手く、外国人の患者さんからもその対応を絶賛されています!
なかい歯科の顔としての意識を常に持って仕事に取り組む、誠実で冷静な仕事ぶりをとても頼もしく思っています。

募集要項

歯科衛生士

歯科衛生士の正職員・パートタイムスタッフ募集中!

メインテナンスを通じて、患者さまと生涯にわたるお付き合いのできる衛生士を目指す方。スキルアップしたい気持ちのある方は、ぜひ一度一度見学にお越しください。

職種 歯科衛生士(歯科受付・院長秘書兼務)
内容 患者担当制メインテナンス、歯周初期治療全般を含む保健指導、外科処置アシスタントなど、診療に関わることに幅広く関わります。
応募条件 新卒可。ブランク有りの方も、20代から40代まで様々な経歴や資格を持つスタッフが、全面的にサポートします。
また、英語での診療に興味のある方歓迎します。なお英語は苦手でも、通訳アシスタントがいますのでご心配なく。         
雇用形態 正社員(常勤)試用期間なし
給与 月給 24~30万円スタート、経験ある方は優遇します!!
時給 1,500円~1,800円、経験ある方は優遇(昇給あり)

<諸手当>
交通費(月2万円まで支給)・時間外手当(1分単位)・自己啓発手当(セミナー勉強会への参加費・交通費・宿泊費の全額支給)・健康診断補助金・ワクチン接種補助金など

<昇給・賞与>
昇給 年1回 7月
賞与 年2回 7月・12月

<退職金>
あり (勤続3年以上)
勤務時間 月・火 8:30-13:00/14:00-19:20
水・金 8:30-13:00/14:00-18:20
土   8:30-12:50
休日休暇 週休2.5日、年間休日138日、年末年始7日
有給休暇 初年度10日、3年目13日
有給消化促進のため、計画的に長期連続での取得が可能
慶弔特別休暇・学会参加等特別休暇・公休制度有り
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
福利厚生 社会保険完備、制服貸与、院内旅行、研修旅行、懇親食事会、医院屋上でのBBQパーティーなどの親睦会
   

受付スタッフ

歯科受付(兼)院長秘書の正職員募集中!

患者さまとのコミュニケーションを楽しめる方、英語での接客に興味のある方は、ぜひご検討ください。

職種 歯科助手(歯科受付・院長秘書兼務)
内容 患者さまへの対応に関わるすべてと、レセプト請求業務や会計業務等、来院業者対応、電話応対、院長の秘書業務など全般を幅広くご対応いただきます。
応募条件 未経験可。一般企業等で社会人としての勤務経験が1年以上ある方。
英語での診療受付対応やメールでやり取りができる程度の、英会話力を必要とします。
雇用形態 正社員(常勤)試用期間なし
給与 月給 22~24万円
<諸手当>
月給は経験と能力によりさらにアップする可能性があります。
交通費(月2万円まで支給)・時間外手当(1分単位)・自己啓発手当(セミナー勉強会への参加費・交通費・宿泊費の全額支給)・健康診断補助金・ワクチン接種補助金など

<昇給・賞与>
昇給 年1回 7月
賞与 年2回 7月・12月

<退職金>
あり (勤続3年以上)
勤務時間 月・火 8:30-13:00/14:00-19:20
水・金 8:30-13:00/14:00-18:20
土   8:30-12:50
休日休暇 週休2.5日、年間休日138日、年末年始7日
有給休暇 初年度10日、3年目13日
有給消化促進のため、計画的に長期連続での取得が可能
慶弔特別休暇・学会参加等特別休暇・公休制度有り
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
福利厚生 社会保険完備、制服貸与、院内旅行、研修旅行、懇親食事会、医院屋上でのBBQパーティーなどの親睦会
 

応募フォーム

下記に必要事項を入力の上、送信ください。後日採用担当よりご連絡させていただきます。

は入力必須項目です。

お名前
ふりがな
性別
生年月日
応募職種
メールアドレス
お電話番号
郵便番号
住所
自己PR・
メッセージ
最終学歴
学校名:
学部名:
職歴詳細
プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

○個人情報について

当医院は、お客さまに当医院のサービスに関する情報を提供するため、お客さまのお名前・住所・生年月日・性別・電話番号・e-mailアドレスといった個人情報を、お客さまよりご提供いただきます。
またお客さまは、お客さまのご要望に則した情報を提供するなどの目的で、これら以外の個人情報をお伺いする場合がありますが、この場合は一部の必須項目を除き、お客さまご自身の選択で情報提供いただくものです。

○個人情報の利用目的について

個人情報保護法に基づく開示請求等への対応、お問い合わせやご相談への対応、その他お客さまへのご連絡に利用させていただきます。

○個人情報の管理について

当医院は、当ウェブサイトのご利用にあたってお客さまからご提供いただいたお客さまの個人情報を、紛失、毀損することのないよう、適切なデータ管理を実施しています。
また、第三者に漏洩、または外部から改変されることのないよう、厳重なセキュリティ対策を実施しています。
当医院は、当ウェブサイトの運営にかかる業務、またはお客さまの個人情報の利用・管理等にかかる業務を社外に委託する場合は、当該委託先による個人情報の取り扱いについて厳正に監督・管理いたします。

○個人情報の照会および訂正などについて

お客さまが、ご自身の個人情報の照会および編集(訂正、追加または削除)などを希望される場合は、直接医院にお電話でご連絡いただければ、適切に対応させていただきます。

○その後の情報の受け取りを停止(オプトアウト)するための手順

お客さまが、その後の情報の受け取りの停止(オプトアウト)を希望される場合は、直接医院にお電話でご連絡いただければ、適切に対応させていただきます。

○リマーケティングについて

ユーザーは Google 広告のオプトアウト ページにアクセスして、Google による Cookie の使用を無効にできます(または、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページにアクセスして、第三者配信事業者による Cookie の使用を無効にできます)。
Google を含む第三者配信事業者は Cookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
Google を含む第三者配信事業者によりインターネット上のさまざまなサイトに当社の広告が掲載されています。