はじめまして|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患随時受付 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

はじめまして|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

ブログblog

投稿日2018.11.24

はじめまして

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所、受付アシスタントの山口と申します。
11月も中旬に入り、朝晩ますます冷え込むようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

初めてのブログ更新に少し緊張しております(笑)
私は今年の4月に入職し、気がつけばもう7か月目になります。
前職では営業をしておりましたが、もっと英語を使える環境で仕事がしたい!と思い、なかい歯科に転職をいたしました。
とはいえ、今まで歯科はもちろん医療現場での経験は全くございませんでしたので、まだまだ分からないことも多く、勉強の日々です。

現在、受付スタッフは「日歯認定歯科助手講習会」に参加しております。
これは、歯科助手に必要な初歩の歯科知識を学ぶ講習会です。
京都にある歯科医院から100名近く参加しております。周りの参加者は、日ごろから歯科助手を経験している方も多く、全くの未経験者である私は毎回ついていくことに必死です。
つい先日の実習では、初めてバキュームという器具を触りました。
どこに当てると不快に感じるのか、どこに当てると痛みを感じるのかなど、一つの器具を使うだけでもたくさん学ぶことがありました。
いずれは私たち受付も、助手として皆様とかかわる日が来るかと思います。
その時のために少しでも成長できるよう、歯科知識を身につけていきたいと思っていますので、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


余談ではありますが、講習会の昼食のお弁当が私の小さな楽しみでもあります。

はじめまして

なかなか映える写真を撮るのは難しいですね。笑
次回はどんなお弁当が出るのか楽しみにしながら、講習会を頑張っていきたいと思います。