定期検診|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患随時受付 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

定期検診|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

講演セミナーseminar

投稿日2018.12.09

定期検診

こんにちは。なかい歯科 義歯インプラント研究所 歯科医師の城下と申します。
9月から毎週水曜日に勤務させていただいております。
初めてのブログに震えております。そして何を書くか迷ったのですが、定期検診について自分のエピソードを交えながら少し書かせていただきたいと思います。

僕が大学3年の時、先輩の臨床実習のお手伝い(患者として)で歯茎の状態をチェックしてもらったり、正しい歯磨きの仕方を教えてもらったりする機会がありました。
まず先輩から歯磨きをしてもらいました。家で毎日しっかり歯磨きはしていたので、特に何も指摘されることはないだろうと油断していました。歯磨き終了後、先輩が手鏡を渡してこう言いました。
「すごいことになってるで。」
鏡を見た自分はこう言いました。
「すごいことになってますね。」
見ると、歯茎が血だらけになっていました。ちゃんと磨いていると自分では思っていたのですが、磨き方が違うことを先輩から指摘されました。簡単な様に思えて、なかなか奥が深いのだと実感しました。
そして、それからは定期的にクリーニングをしてもらいました。

痛みや違和感がなければ歯科を受診する機会はあまりないということは多いと思いますが、検診でわかる情報や発見が案外あります。
特に困っていることはないから普段あまり歯科を受診しない、という方もお時間あれば一度クリーニングや検診で受診されることをお勧めします。

最後になりますが、急激に寒くなってきたので皆様体調管理には十分お気をつけください。