スタッフ募集|京都の歯医者

急患応相談 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

スタッフ募集|京都の歯医者

スタッフ募集RECRUIT

なかい歯科からのメッセージ

なかい歯科からのメッセージ
なかい歯科からのメッセージ

なかい歯科では、歯科医師、歯科衛生士をはじめ、歯科技工士やアシスタント、コ・デンタルスタッフ等、医院に関わるすべてのスタッフが、プロフェッショナルとしてチームの総力で患者さまの生涯にわたるお口の健康サポートを目指しています。

当医院のスタッフは、一人ひとりがプロフェッショナルとして良好なコミュニケーションを取り合い、チーム医療を実践するための努力ができる人たちです。

たとえどれだけ優秀なスタッフであっても、歯科では「ひとりで仕事をする」ことはできません。患者さまのため、より良い治療を行なうためには、必ず周囲のスタッフのサポートやバックアップが必要です。そんな、毎日長時間をともに過ごすスタッフ同士は、コミュニケーションが良好であることが理想です。しかし、この場合の「コミュニケーション」とは、「皆が仲良しなだけ」「友達の延長線上」ではありません。

なかい歯科のスタッフは、目的や理念を共有することで、コミュニケーションの良い職場を一人ひとりのスタッフが作り出しています。それぞれが自分の仕事に誇りを持ち、スキルアップを目指している。疑問や自分の意見を口にしやすい関係と環境がある。プロフェッショナル同士として、「患者さまに良い治療を提供する」ことを日々考えながら皆が働いています。

また当医院は、2014年に移転拡大し、大きく新しい診療室、新しい設備機器類、広いスタッフ専用ルームやスキルアップや自己啓発のための援助制度などを整え、スタッフが気持ちよく働ける環境を用意しています。このような環境でともにお仕事してくださる方を求めています。

スキルや経験が未熟でも大丈夫! 大切なことは

スキルや経験が未熟でも大丈夫! 大切なことは

1 明るい笑顔と前向きな気持ち
2 素直な気持ちと態度で物事に取り組める
3 ミスを認めて反省し「なぜ?」と考えることができる

このような、働く姿勢や心がけ、想いのある人を求めています。
興味をお持ちいただけましたら、いつでもご連絡ください。見学のみでも歓迎いたします。

なかい歯科の
『人材の育成』・研修概要

なかい歯科の『人材の育成』・研修概要

「技術の差は、意識の差」 素晴らしい医師や医療スタッフをつくるのは
「もっと良い治療をしたい」「さらに精度の高い診療で患者さまのお役に立ちたい」という熱意と実行力です。
当医院ではそんな前向きな意識を後押し、実践で役立つ技術スキルを養うための実習教育講座を用意し、丁寧に指導をしています。
技術スキルを確認し、歯科医師として生涯の礎となる基礎知識を学べます。

1~2年目まで:
卒業直後研修

卒業後間もない歯科医師に必要な基礎知識と臨床手順を、繰り返し徹底的に学ぶ研修です。

歯冠修復・歯内療法

歯冠修復・歯内療法

これから必要となるさまざまな形態の窩洞形成や支台歯形成、基礎的な根管形成など歯に関する基本的手技を反復しながら基礎から学びます。

【内容】
窩洞形成/CR修復/インレー窩洞形成・アンレー形成(保険・自費)/支台歯形成(保険・自費)/ラミネートベニア形成/歯内療法修復/支台築造

歯周病

歯周病

これから必要となる歯周病治療に対するSRP などの基本技術だけではなく、歯周外科分野のCTG やAPF などの手技を反復しながら基礎から学びます。

【内容】
口腔内の写真撮影/スケーリングルートプレーニング/歯周ポケット掻爬/暫間固定/縫合/オープンフラップキュレッタージ/歯肉切除術/根分岐部病変の治療/歯周外科(遊離歯肉移植術、結合組織移植術、歯肉弁根尖移動術)

口腔外科・義歯・インプラント

口腔外科・義歯・インプラント

口腔外科分野では縫合方法や埋伏抜歯、義歯分野では部分床義歯のクラスプ交換、インプラント分野ではドリリングなど、基本的手技を反復しながら基礎から学びます。

【内容】
縫合/埋没抜歯/分割抜歯・埋伏歯抜歯/骨隆起の除去/歯根端切除術/義歯の印象・咬合床の作製/義歯の修理/義歯の粘膜調整・リベース(リライニング)/口腔インプラント(ドリリング・サイナスリフト・ソケットリフト)

シンプルマネキンを使った実習トレーニング

シンプルマネキンを使った実習トレーニング

シンプルマネキンを用いた実習トレーニングを多く経験することで、基本的手技を徹底的に身に着けることが可能です。

3年目~:
補綴(ほてつ)歯科専門研修

3年目以降の医師対象。患者さまにより専門的かつ包括的な歯科診療を提供するために、補綴歯科診療に必要な基本的知識・技能・マナーなどを修得します。

補綴(ほてつ)歯科研修カリキュラム

A 補綴歯科診療に必要な基本的知識

補綴歯科診療に必要な基本的知識を修得・理解します。

【内容】
顎口腔系の構造/顎口腔系の機能/咬合・下顎運動/歯、歯肉および顔貌の審美/顎口腔系の加齢変化/歯質・歯列欠損、顎顔面欠損による障害の病因と病態/顎関節症の病因と病態/摂食・聴下障害の病因と病態/身体的社会的要因/精神心理学的要因/必要な機器・材料

B 補綴歯科診療の診断、治療に必要な診察、検査

適切な診療計画を立案するために、必要な診察・検査を選択するための講座です。

【内容】
医療面接/頭頸部の診察/口腔内の診察/模型による検査/必要な顎口腔機能検査(咬合接触検査・咬合様式の検査・咀嚼能力[能力]検査)/必要な画像検査を指示(デンタルX線、パノラマX線、顎関節単純撮影X線)

C 補綴歯科診療の診断

患者さま個々の状態に対応した補綴歯科診療を行なうために、検査結果を基に治療計画を立案する技術を養う講座です。

【内容】
補綴歯科治療に必要な診察・検査からプロブレムリストを作成/歯質欠損患者・部分歯列欠損患者・無歯顎患の難易度評価/顎関節症の鑑別診断/必要な前処置の選択/適切な補綴治療方法の選択・立案/インフォームドコンセントの実施

D 補綴歯科診療の治療・管理

患者さまのQOL向上・維持のために、治療計画に基づいた補綴歯科診療の実践と口腔機能の管理を身に着ける講座です。

【内容】
クラウンブリッジ・部分床義歯・全部床義歯・インプラント義歯による治療/多職種と連携した顎顔面補綴装置による治療/装着した補綴装置および口腔機能の管理/顎関節症の治療および管理

E 医療倫理、感染予防郊策、個人情報保護

患者さまに安心・安全な歯科医療を提供するために、医療安全、医療倫理、感染予防対策、個人情報保護に配慮した診療を実施するための講座です。

【内容】
医療安全/医療倫理の実践/診療室の感染予防対策/個人情報保護/関連法規

F EBMの必要性と生涯学習の習慣

日々進化する医療技術を体得し、高度でかつ適切な歯科医療を提供するために、EBM(Evidence Based Medicine)の必要性を理解し、さらに自己研鑽を積むために生涯学習の習慣を身に着けます。

【内容】
EBMの重要性の理解/EBMの根拠資料の検索/ EBMの実践/学術大会、教育研修会等への参加/学会発表/症例報告/学術論文の作成

補綴(ほてつ)歯科研修方法

補綴歯科指導医の指導のもと、下記の内容で研修を実施します。

1. 患者さまの割り当て
2. 診察・検査
3. 診断・治療計画の立案
4. 補綴歯科治療
5. 患者指導・術後管理
6. 研修内容の記録
7. 症例報告

先輩スタッフからのメッセージ

 

歯科医師

城下 2019年入職

私がなかい歯科を選んだ理由は、高度な診療を行っている歯科医院で一度働いてみたいと思ったからでした。
保険診療中心の一般的な医院で数年勤め、保険治療の限界を感じ、自分でリサーチした結果、中居院長のようにエビデンスに基づいて治療を行う先生の元で学びたいと思うようになりました。
数回見学させていただいた後、幸いにも就職することができました。入職当時は通常の保険治療からスタートし、今では自費の被せ物や詰め物に関する治療も数多く行うようになりました。
自費診療は通常の保険治療以上にプレッシャーがありますが、美しい被せ物や詰め物をセットして患者様に満足していただけた時は、この仕事のやりがいを感じます。診療の手技や治療計画で悩んだ時は、院長に相談しています。
院長は経験だけでなく「科学的根拠」を交えて熱心にアドバイスしてくださいます。
忙しい中、ここまで時間を割いてくださる先生はあまりおられないのでは、と思います。
また、スタッフも素晴らしく、例えば自分の診療時間が押してしまった時でも素早く次の患者様の誘導や診療準備がされているなど、いつも助けられています。英語が堪能なスタッフが多数在籍していることも、他院とは異なる特徴だと思います。診療内容だけでなくスタッフ教育の大切さも改めて学びました。
私は決して手先が器用ではなく、頭の回転も早くはありません。働き出した当時は院長の診療内容はもちろん、スタッフ皆の機敏で無駄のない働きぶりに圧倒されていましたが、若いうちに色々経験しておきたいという思いでなんとかやって来れた気がします。なかい歯科は僕のように器用でない人材であっても、やる気さえあれば大いに成長できる環境だと思いますので、ぜひ一度、見学にいらしてください。

【城下先生へ院長からひと言】
城下先生は、毎日のように診療終わりに相談や質問に来ますね。それは一見簡単そうですが、誰にでもできることではありません。
その甲斐もあり、最近ではかなりの範囲の治療が身についてきたと思います。先生のそうした実直さ、やる気はしっかり結実しています。
プレッシャーは自分を成長させる一番の材料です!次のステージを目指してチャレンジを続けましょう。

受付

和田 2020年入職

私はホテルでの受付経験や、今まで培ったスキルを活かせるのではないかと考え、歯科業界という新しい分野に挑戦しました。医院に訪れる患者さんの約40%が英語を話す海外の患者さんで、英語にブランクがあるのと専門用語を覚えるのに少し不安がありましたが、何事にも「挑戦して失敗することよりも何も行動しない方がずっと後悔する」という考えが昔からあったので勇気を出して応募しました。
始めは本当に何もわからず焦りや「本当に出来るようになるのか」という不安がありましたが、皆さんが丁寧に教えて下さったので不安要素は日が経つにつれてなくなっていきました。
少しずつですが出来ることが増えてくる様が自分で実感出来るので嬉しく思います。
私は来院された患者様の応対やお会計、電話対応などの受付業務を担当しています。加えてメールでの問い合わせ対応、院長のスケジュール管理、レセプト請求などを並行しながら、医院運営に関することを幅広く行っています。 今まで携わってこなかった分野で知識を得るのは大変ですが、周りの皆さんがテキパキ自信を持って働いている姿を見ると目指す目標がすぐ出来て勉強する事も全く苦ではなく、もっとわかるようになりたい!あの人のようになりたい!という思いが日々強くなりました。
受付は複数名で対応するため、それぞれ担当の仕事があり責任はありますが、同時に使命感や達成感もあります。また、受付以外のスタッフも、自身のスキル向上のため努力したり、医院運営や患者さんにとってよりよい治療は何かを考えている尊敬できる方ばかりです。定期的に行われるミーティング、院長に直接質問や話をする機会もあるので自分の思いや意見交換、相談もしやすい環境だと思います。
「難しそう」「上手く出来るかわからない」と応募する事さえも戸惑っている方、何事も挑戦です。いざ働き始めると”天職”になる可能性もあるかもしれません。私もまだまだ未熟ですが日々新しい発見があり充実しています。ぜひ一緒に働きながら自分自身を成長させましょう!

【和田さんへ院長からひと言】
和田さんは、まっすぐに相手の目を見て、先入観なく人の話を吸い上げようとしますね。それはとても患者さんの安心感につながっていると思います。
英語が堪能なことはもちろんですが、そうしたコミュニケーションの基盤がしっかりしていることは大きな武器です。
これから患者さんとスタッフの双方向でのコミュニケーションをとることが出来る、医院のコントロールタワーになってくれることを期待しています。これからの成長を楽しみにしています。

衛生士

坂本 2018年入職

私がなかい歯科を選んだ理由は、成長出来る環境が揃っていると感じたからです。
まだ学生で、初めて見学に行った時に様々な世代の衛生士さんが働いていること、中には歯周病の認定資格を持っている人や、資格取得を目指して勉強していらっしゃる人がいることを知りました。
そのような環境であれば自分もロールモデルを身近に感じながら成長し続けられるのではないかと考えたのです。 この思いは入った後にも変わることはありませんでした。目標となる先輩方の背中を追いながら仕事に精一杯取り組む日々です。 私は患者さん達の日々のメンテナンスをお手伝いさせて頂いています。
歯は一生使い続ける替えのきかない大切なもの。皆さんが健康な歯を維持し、楽しく生活し続けられるお手伝いが出来ていることを嬉しく感じます。
一人一人の患者さんと向き合う仕事ですので、上手く自分の考えを伝えられない時など力不足を感じることもありますが、だからこそ治療した患者さんから「最近、良くなってきました!」など嬉しそうな姿を直接見ることができ、やりがいの大きな仕事だと思います。
いまどこで働くか迷っている皆さん。是非、私達と一緒に働きませんか?
きっと和気あいあいとした雰囲気の中で成長できる環境が待っています。皆さんと会える日を楽しみにしています。

【坂本さんへ院長からひと言】
坂本さんの常にたやさぬ笑顔は、国を超え万人に伝わる、シンプルだけれど最強のツールです。また、後輩にも慕われるやさしさは医院を温めるたいせつな機能のひとつです。
新卒で入職し、今ではメンテナンス業務だけではなく、インプラント治療の内容も理解してくれるようになり、とても頼もしい戦力となってくれています。
新人時代を通過して、仕事内容も難しくはなってきたけれど、すこしずつ仕事が楽しくなってきたのではないかとも思っています。ますます頼りにしています。

歯科助手

黒岩 2018年入職

私は医療に携わる仕事がしたいという強い思いがあり、なかい歯科で歯科助手という職種に巡り会いました。
でも、全く歯科での経験や知識も無く、右も左も分からないスタートでした。
しかし、先輩の衛生士さんやドクターより基本を一から学び、専門的な用語や知識も丁寧に教えてもらい、少しずつ成長していくことが出来ました。
仕事では主に診療のアシスタントや、器具の洗浄・滅菌、物品の管理などを行います。やはり医療の現場ですので、覚えることがたくさんあります。
そこに医療従事者としての責任も伴い、大変な時や苦労する場面も多々ありますが、お互いフォローし合い、助けてくださる心強い先輩がいるので少しずつ自信を持って医療を提供できるようになりました。 また、歯のことで悩みを抱えていらっしゃる患者さんがなかい歯科での治療を経て「ここに来て良かった」「ありがとう」という言葉を聞くととても嬉しく思い、歯科助手になって良かったと日々感じます。
そういったやりがいを感じられる素敵なお仕事です。
私も入職して感じましたが、困ったことがあれば相談がしやすい環境です。一から丁寧に指導しますので歯科業界が初めての方でもご安心ください。

【黒岩さんへ院長からひと言】
初めは全くの未経験であったので戸惑うこともあったかもしれませんが、今では歯科医療の最前線でドクターのサポートできるようになり、その楽しさを感じられるほど成長しましたね。
さらには「これから歯科衛生士になって直接その役割を担う」という新しい目的をここで見つけてくれたことをとても嬉しく思います。
歯科助手→歯科衛生士という新たなキャリア形成の先駆者としてこれからもますます頑張りましょう。