2021年もよろしくお願いします|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患応相談 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

2021年もよろしくお願いします|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

講演セミナーseminar

投稿日2021.01.27

2021年もよろしくお願いします

2021年もよろしくお願いします
お久しぶりです!
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所
歯科医師の赤坂衣理です。

写真はいつかの大原三千院です。
雪化粧が素敵でこの時ばかりは寒さも忘れてしまいました。
朝お布団から出るのがまだまだつらい季節かとおもいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は、昨年から引き続き年末年始など長期休みも、今までのように帰省をしたり、旅行へ行ったりできず少し寂しい気がしていましたが、最近ではおうち時間の見直しができてむしろ充実しているように思います。

お食事だけではなく、間食の内容やタイミング、飲み物など、おうちで過ごす時間が増えるとつい乱れがちですよね。

実際にオンライン授業やリモートワークになってから虫歯ができてしまった!歯茎から出血するようになった!という患者さんのお悩みを通して自分も、より口にするものやケアの方法を気をつけるようになりました。

間食のタイミングを気をつけることでホームホワイトニングをする時間も確保でき、映画を見たり好きな曲を聴きながら、入浴しながら、アロマキャンドルを焚きながら、とリラックスしながらおうち時間を有効に使えるのでハードルがぐっと下がりました。


また、帰省の度に会っていた友人や祖父母とテレビ電話で元気な姿を見ながら近況報告をしたり、お口のトラブルに関して話したりする機会も増えました。

できる範囲でブラッシングのアドバイスをすることはできますが、歯や歯茎、顎の痛みなどやはり具体的なトラブルは適切な検査を通して診断していくので解決には至らず、もどかしくも感じました。
それと同時に、診察の必要性に気づいてもらう良いきっかけとなりました。

コロナ感染対策を優先して、ついクリニックへの通院が途絶えてしまった!だとか、自己判断で、痛くなっても自然と治るから大丈夫、と思っていたら突然歯が抜けてしまった!という話も聞きとても心配になりました。

無自覚で進行する病気も少なくありません。
当院では十分な感染対策を行っておりますが、そのような患者さんがいらっしゃるのではないかな、と不安にもなりました。
コロナ感染拡大の長期化に伴い治療再開のタイミングを失っている方や受診を迷われている方は一度お電話にてご相談ください。



最後に、お口のケアをすることで体の健康にも繋がります。
ご自身のお口のトラブルだけではなく、御家族や、
大切な方の健康を保つために一度見直してみませんか?


当院では、オンライン診察および、通院困難な方へ訪問診療を実施しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。



2021年もどうぞよろしくお願い致します。