お口の健康は歯磨きから|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

急患応相談 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

月・火・水・金  9:00~13:00 / 14:00~18:30
土  9:00~12:30
休診日:日曜・祝日・土曜午後・木曜不定休

お口の健康は歯磨きから|義歯・入れ歯・インプラントなら 京都の歯医者 なかい歯科

075-252-1020

講演セミナーseminar

投稿日2021.10.14

お口の健康は歯磨きから

こんにちは。
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所
歯科衛生士の梅田です。

日々、正しい歯磨きの重要性をお伝えしている
私達歯科衛生士ですが、改めてその事を実感する出来事がありました。

我が家には6歳のパグのジャミンがいます。
もう只々可愛く、私を癒してくれる大切な存在なのですが、可愛さのあまりつい甘やかしてしまったせいで
ジャミンの嫌いな歯磨きは、プロである私ではなく
主人でなければできなくなってしまいました。

そんな主人は歯磨きを忘れる事が度々あり…
ある日ジャミンが好きなおもちゃの骨を噛んでいると
出血しているではありませんか!

犬も人間と同じように歯周病が進行します。
場合によっては歯石除去や抜歯は全身麻酔をしなければなりません。
大切なジャミンがそんな事にならないように
毎日必ず歯磨きをするように主人にお願いしました。

そうして暫くすると出血が治ったのです!
もう骨を噛んでいても血が付く事はありません!
ジャミンが一生自分の歯でしっかり食べて
健康で長生きできるように、これからも主人には毎日歯磨きをしてもらいます。

私達人間も、体の健康はまずお口の健康から!
患者さんそれぞれに合った歯ブラシや、磨き方をご説明致します。

引き続きなかい歯科では感染対策を行いながら診療しております。
歯磨きに関することや、気になる事がございましたら
お気軽にご相談ください。


お口の健康は歯磨きから
お口の健康は歯磨きから