急患応相談 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

2016年|京都の歯医者

講演セミナーseminar

投稿日2018.07.24

2016年

こんにちは。ご無沙汰しております。
なかい歯科 義歯インプラントほてつ研究所の歯科衛生士の横谷亜希子です。
やっと12月らしい気候になってまいりましたが、皆さん忙しさで体調など崩されていらっしゃいませんでしょうか?
よく患者様とも早いね。とお話ししておりますが、2016年もまたあっという間の一年で、もう年末になってしまいました。
患者様からもお仕事やプライベートやお子様のところへと海外や遠方に行かれたという話をよく伺いました。
私も今年はいつもより少なかったのですが、夏、秋と学会に参加するためにフランス、名古屋、博多、徳島に行きました。
フランスは危ないというイメージでしたが、意外といつもと変わらない感じでした。今年は学会への日本人の参加も多く、海外の学会でしたが身近に感じました。
私には学会の中での講義の収穫の他に、もう一つ大きな収穫がありました。最近どうしたら端的に分かりやすく人に伝えられるのかを考える機会が増えてきて、すごく刺激になるプレゼンがありました。
それも大きな収穫でした。
2016年
日本の学会でも、今年は全然違う分野の歯科衛生士や新しく出会った先生方の話が聞けて、とても刺激になりました。
その中で、常に様々な分野にアンテナを張り巡らしつつ、自分の専門は突き詰めていかなければ説得力のある話はできないなと感じました。
また、本当に尊敬できる方達に出会えたことがとても幸せな一年でした。
皆さん、ありがとうございます。
そんな中で舞台鑑賞などが少なかった一年でしたが、11月に行ったイエルナイムのビルボードでのライブに感動しました。
久々にビリっときて、心から楽しみ癒されました。いい声って人を癒しますよね。来年もそんな時間が少しでもとれるといいな…
2016年
皆さんも年末年始のお休み、何か楽しい予定がある方もいらっしゃると思います。
お体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

           京都の歯医者 なかい歯科