急患応相談 / 京都地下鉄市役所前駅から徒歩3分

予約制075-252-1020

甘いものの誘惑|京都の歯医者

講演セミナーseminar

投稿日2021.07.23

甘いものの誘惑

こんにちは。なかい歯科義歯インプラントほてつ研究所、歯科衛生士の横谷です。
今年ももう7月、街は祇園祭のお囃子が聞こえ、少し賑やかになってきましたね!まだまだ厳しい状況が続きますが、マスクでの熱中症など体に気をつけてお過ごしください。

さて、この一年テイクアウトで美味しいものをと楽しまれている方も多いのではないでしょうか?私も、昨年から一生分行ったのではというほど、ケーキ屋巡りをしました。糖質カットをしている、小麦粉は依存性があるという患者さんの声を聞きながら、まさにコーヒーと洋菓子に依存した一年でした。糖分は少しなら、疲れやストレスを癒してくれるものですが、摂りすぎると糖尿病の大敵です!生活習慣病の一つとされる糖尿病は予備軍も含めると、日本人の5〜6人に1人と言われています。歯周病と糖尿病は関連性があるとされています。最近、歯周病関連の講義で「年4回以上の歯科通院により糖尿病の医療費と入院回数は4割減少するという報告がある」という話を耳にしました。「歯周基本治療により心筋梗塞および糖尿病発症リスクが3分の1になるかもしれない」という話もされており、歯科治療でけではコントロールできませんがお口の炎症をコントロールすることは、全身にとってもメリットがあります。歯科健診にしばらく来られていない方、是非受診下さい。メインテナンスが少し空いている方もお電話にてご予約のうえご来院ください。お待ちしております。

最後になりますが、私事で大変恐縮ですが、8月半ばをもちましてなかい歯科を退職することとなりました。長きにわたりメインテナンス通院いただいた方や治療でお会いした方、楽しいお話や激励のお言葉など助けていただいたこともたくさんあり、本当に感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。引き続き感染対策を行いながら、なかい歯科は診療しております。今後もお口の健康を維持するためにメインテナンスへのご来院をお待ちしておりますので、よろしくお願い申し上げます。

           京都の歯医者 なかい歯科